ギターよろず相談署総本山
イアン・ペイス - 署長 (?)
2025/03/11 (Tue) 01:17:39
http://www.studio-lite.com/ianpaice.htm
Re: イアン・ペイス - 署長 (?)
2025/03/11 (Tue) 01:21:36
You Fool No One
Re: イアン・ペイス - 署長 (?)
2025/12/04 (Thu) 06:42:09
Re: イアン・ペイス - 署長 (?)
2025/12/04 (Thu) 06:44:37
https://www.studio-lite.com/ianpaice.htm
昔、インタビュー記事で「ファイアーボールは片足でもプレイ出来るけど、パワーが落ちるから、隣のスタジオから、キース・ムーンのバスドラムを借りて、ツーバスで録音した」というのを読んだ時は、マジで、ひっくり返りましたよ。
だって、ファイアーボールはBPM≒240ですよ。で、少なくともイントロの8小節は、キックを8分で踏みっぱなし…。それを片足でも行けるって??!!
普通は、240BPMの8分を片手で8小節刻むのだって、相当大変…というか、プロドラマーだって、出来ない人が少なくないんじゃないですか?
それに、「キース・ムーンのバスドラムを借りて…」っていうのも、ちょっと信じられません。『ファイアーボール』のツーバスって、ものすごく音が揃ってて、左右の音量や音質の差が殆ど無いんですもん。
ツーバスのプレイって、普段ワンバスのドラマーが、いきなり他人のバスドラム借りて、すぐに上手く行くもんじゃないですよ(苦笑)。やっぱり、タダもんじゃないです。
ちなみに、これまたバディ・リッチゆずりなのか、イアン・ペイスって、スタジオ盤より、ライブの方が良いプレイが多いんです。というより、ディープ・パープル自体、ライブの方が、断然、凄い演奏になりますからね。
Re: イアン・ペイス - 署長 (?)
2025/12/04 (Thu) 06:54:49
Re: イアン・ペイス - 署長 (?)
2025/12/04 (Thu) 06:58:09
ツェッペリンの『移民の歌』よりはるかに速い、BPM≒145なのに、このキックとカウベルを、延々刻み続けながら、空いた右手(*4)で、スネアやタムに遊びを入れるんですよ。さすがに、キックだけは時々手(足)を抜いてますけどね。
何より恐ろしいのが、クラッシュを叩いた直後の右手(*4)でのミュート。このテンポと手数の中でやるには、あまりにも難度が高すぎる。だから、絶対、わざとやってるんですよ(笑)。「真似出来るもんならやってみな?」ってね。
いまだ現役で活躍してますが、さすがに、昔ほどキレのあるプレイは聴けなくなって来てるので、最近のイアン・ペイスしか知らない人には、ぜひ、全盛期=70年代の、ライブでのプレイを聴いてみて欲しいです。
*4 イアン・ペイスは左利きで、左右逆のセットなので、この場合の右手は、普通の人の左手です。お間違い無きよう。